blog

BLOG

ボランティアにいってきました!

みなさんこんにちは。

久しぶりの更新となりました。Oです。

 

昨日参加したボランティアについて書きます!

弊社は、オフィスが神楽坂のふもとにあるので、神楽坂でお祭りなどがある際には、ボランティアスタッフとして参加しています。

 

先週は、「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016」というイベントのお手伝いをしてきました。

日本の伝統芸能を神楽坂全体を舞台に、路上ライブなどで楽しんでもらうイベントで、今回もたくさんの方で賑わっていました。

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2016:http://kaguramachi.jp/

 

今回担当したスタンプラリーは、7カ所全てまわると神楽坂のまち全体が楽しめるマップになっており、スタンプを全て集めると素敵な手ぬぐいのプレゼントがありました!

手ぬぐいを目当てに参加されている海外の方も多く、とても嬉しく感じました。

ボランティアスタッフには、地元の方や法政大学の留学生の方、飯田橋界隈のスターバックスのスタッフの方など、普段接することのない方々と交流することができました!(流暢な英語で対応される通訳スタッフのみなさんがカッコ良かった・・・)

 

私の担当した場所は「新内流し」のスタート地点と「大道芸」の会場だったのですが、とにかくお客さまの数が多く大盛り上がりでした!

⬆新内流しを楽しみこられる方が多く、2公演とも人だかりが出来ていました。

 

⬆個人的には、寅さんの映画でみるような「バナナの叩き売り」の口上がとても印象的でした。(一応平成生まれなので、、生でみたのは初めてでした)

 

スタッフとしての参加でしたが、神楽坂の豆知識が知れたり(神楽坂のかくれんぼ横町の石畳に隠れている、ハート・星・ダイヤのピンころを見つけると幸せになれるとか…!)、伝統芸能を間近でみれたりと、とても楽しませていただきました!

イベントがなくても神楽坂には楽しめるスポットがたくさんあるので、ぜひみなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ページトップ